« 作業報告など | トップページ | PCについて。 »

DB解析

OpenPNEの拡張するにあたり。
何をするにも、まずDB配置を理解しないと何も考えられないので
せっせとDBの解析してました。

Eclipse上のドキュメントプロジェクトにリバースエンジニアでClayERを表示。。。

(^-^;)予想通り・・・わかわかんねw

コツコツと同じカラム名を探しては線を引く作業。。。しかし、Clayはいまいち使い勝手が悪い。。
間違って腺引くと、片方にKeyになる同名カラムがないと勝手に作ってしまうwww
<< これはなんとかしてくれい! 怖くて神経疲れるです。ハィ >>

◇ 今後の予定メモ
・ まずロジックの流れを把握解析し、改修箇所のピックアップ
・ 
xFramework の使用を考慮した再設計。
  さらっと乗せ変えができなければ早々にあきらめ。
・ 基底(Open-PNE)の拡張部分からはなんとしても
xFrameworkをUnitとして設計する。
・ 基底(Open-PNE)のDBと拡張部分のDBは区別したいのでできれば基底部分にスキーマーを追加する対応する。
・ 基底のDocを見る限りMVCそっちのけでかなりアジャイルな実装をしているようなので、できるだけ手付かずにしたい。。。
  必要な箇所は基底部品を拡張しアダプターを生成する。

◇ 作ろうとしているもの。
・ Open-PNEを基底として外部公開機能も持つオンラインアルバム。
・ ソーシャルな公開権限設定からPUBLICな公開インターフェイスも用意する。

※ 会社に企画として提出するか・・・個人用に作るかはまだ未定w

とりあえず、わすれないうちにメモ。


« 作業報告など | トップページ | PCについて。 »

コメント

初めまして、xFramework作ってる小堤です(笑)
使ってくれてありがとうございます。

http://code.xenophy.com/
にて、時期xFrameworkPX 2.5も先に出してありますのでよかったらみてみてください。

今後ともよろしくでーす。

投稿: Kotsutsumi | 2007年7月25日 (水) 16時20分

わぁ 小堤さんだw

実は自分G○Dの人間です。
以前大塚でG○Dのイノウ●と一緒に
お食事させていただきました(韓国料理?)
その節はどうもです。

いよいよ出たんですねぇver2.5!

ほんといつもBlog呼んで脱帽しております。

業務自体はまだJAVAメインでやっておりますが、趣味範囲でPHP+xFramework勉強させていただいております。

っというか、Blog読んでたら「なんか次でそうなんで、待ったほうが正解?」と思い傍観してましたw

そのうち勉強会とかやってください!
絶対参加します!

投稿: なおや | 2007年7月26日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作業報告など | トップページ | PCについて。 »