トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

お勉強

最近は人にプログラムを教える機会が多い。

「自分はクリエイターでいたいんです!」というデザイナーは多い。
しかし「クリエーターってなに?」と聞くとたいてい口ごもるか

!「絵が描ける」と言う。。。

んなもんツールの使い方がわかればどうとでもなる。
写真を代替に使う手だってある。

!「センスがある」

と、答える人もいる。

んなもん、ある程度こなれてくれば「センス」でなく「コツ」と「論理」がついてくる。

もちろん構成編成のテクニックが必要なのもわかってますが。

1人 抜群に絵がうまい人間雇うより。
1人で 絵はそこそこ。HTMLもまぁまぁ。プログラムも簡単なものなら。。。

という人間が2人いて「雇う側」はどっちが欲しいと思う?

という話をデザイナー志望の友人に話した。

自分もどちらかといえば「クリエーター」でいたい人間だ。
むしろ「クリエーター」になる為にプログラムを勉強した。

絵がかけるだけじゃWEBサイトは動かないから。
HTMLがかけるだけじゃサイト全体の構築はできないから。

「作れなければクリエーターじゃない」
「作り出すチカラを持たないのはクリエーターとは呼ばない」
「自分のイメージを形にする力を持て」
いつもそう言っている。

そう言っている手前、自分の勉強もしなければならない。。。
今は・・・

デザインパターンも覚えたいし。
PHPもサクサクかけるようになりたいし。
ディレクション能力も身に付けたいし。
マネージメントだって覚えなきゃいけない。。。
インフラだってまだまだ知らないことだらけ。。。

時間が足りないぃ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

PCについて。

今現在使用しているPCは計4台。

メインになるデスクトップが
 ◇athlon64 3000 memory 1GB HD60 [ 21inchiCRT ]
サブつうかサーバーマシンが
 ◇celeron 400mhlz 384MB HD20 [ 15CRT ]
持ち歩き用のノートが
 ◇panasonicR4 pentiumM 1.6(?) memory 256MB HD 40GB [ 13.1 TFT ]
リビング用おもちゃマシンが
 ◇celeron 1.7ghlz memory 512MB 40GB [ 17TFT ]

これでも最近の開発におっつかず
っていうか、最近のアプリはメニュー多すぎで・・・・
1024_*768領域でも(#゚Д゚)y-~~イライラしっぱなし。。。
スクロールするだけマウス使う手がこってくる始末www

メインのマシンは 1800*1200で使ってるんですが、それでも狭い・・・・。

おまけに DB周り(DAO)はJAVAで作っておいて、
フロントエンドはJAVAでもPHPでもOKなようにしようと思っているため、
PHPonEclipse と JAVAonEclipseの同時上げなんぞザラ・・・。
そこにFLASHとなると、収まるわけがない(;´д`)

そこで!!!

いよいよ盛り上がってきたNEWマシン購入意欲!!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

今日仕事帰りに秋葉のfaithによって購入相談。つうか、見積もりだけ出してもらってきた。
※細かいパーツは知らないのでお店任せ'`,、('∀`) '`,、

「とりあえず・・・・19インチのTFTデュアルにしたいのと・・・
ゲームしないんですがDTPをちょいとやるので、2Dに強いグラボ。
CPUは今はやりのcoreDuoで。。。
メモリーは2GBあると安心ですよねぇ・・・・。」

などなど、「開発メインのプライベートマシン」というアバウト且つ面倒な注文で御願いしたところなるほど納得の構成が出てきましたΣ(゚∀゚*)

しめて・・・26万8000円 _| ̄|○
しかもそれは「今のメモリー価格だからできますねぇ・・・・」との事。。。

さて・・・買うべきか買わざるべきか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

こうご期待!

| コメント (0) | トラックバック (0)

DB解析

OpenPNEの拡張するにあたり。
何をするにも、まずDB配置を理解しないと何も考えられないので
せっせとDBの解析してました。

Eclipse上のドキュメントプロジェクトにリバースエンジニアでClayERを表示。。。

(^-^;)予想通り・・・わかわかんねw

コツコツと同じカラム名を探しては線を引く作業。。。しかし、Clayはいまいち使い勝手が悪い。。
間違って腺引くと、片方にKeyになる同名カラムがないと勝手に作ってしまうwww
<< これはなんとかしてくれい! 怖くて神経疲れるです。ハィ >>

◇ 今後の予定メモ
・ まずロジックの流れを把握解析し、改修箇所のピックアップ
・ 
xFramework の使用を考慮した再設計。
  さらっと乗せ変えができなければ早々にあきらめ。
・ 基底(Open-PNE)の拡張部分からはなんとしても
xFrameworkをUnitとして設計する。
・ 基底(Open-PNE)のDBと拡張部分のDBは区別したいのでできれば基底部分にスキーマーを追加する対応する。
・ 基底のDocを見る限りMVCそっちのけでかなりアジャイルな実装をしているようなので、できるだけ手付かずにしたい。。。
  必要な箇所は基底部品を拡張しアダプターを生成する。

◇ 作ろうとしているもの。
・ Open-PNEを基底として外部公開機能も持つオンラインアルバム。
・ ソーシャルな公開権限設定からPUBLICな公開インターフェイスも用意する。

※ 会社に企画として提出するか・・・個人用に作るかはまだ未定w

とりあえず、わすれないうちにメモ。

| コメント (2)

作業報告など

さしあたってはOpenPNEを基底にしたアプリ開発のメモなどをダラダラと。。。

新しいアイデアがわけばまたダラダラと書いていきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年4月 »