« PCについて。 | トップページ | 日曜日 »

お勉強

最近は人にプログラムを教える機会が多い。

「自分はクリエイターでいたいんです!」というデザイナーは多い。
しかし「クリエーターってなに?」と聞くとたいてい口ごもるか

!「絵が描ける」と言う。。。

んなもんツールの使い方がわかればどうとでもなる。
写真を代替に使う手だってある。

!「センスがある」

と、答える人もいる。

んなもん、ある程度こなれてくれば「センス」でなく「コツ」と「論理」がついてくる。

もちろん構成編成のテクニックが必要なのもわかってますが。

1人 抜群に絵がうまい人間雇うより。
1人で 絵はそこそこ。HTMLもまぁまぁ。プログラムも簡単なものなら。。。

という人間が2人いて「雇う側」はどっちが欲しいと思う?

という話をデザイナー志望の友人に話した。

自分もどちらかといえば「クリエーター」でいたい人間だ。
むしろ「クリエーター」になる為にプログラムを勉強した。

絵がかけるだけじゃWEBサイトは動かないから。
HTMLがかけるだけじゃサイト全体の構築はできないから。

「作れなければクリエーターじゃない」
「作り出すチカラを持たないのはクリエーターとは呼ばない」
「自分のイメージを形にする力を持て」
いつもそう言っている。

そう言っている手前、自分の勉強もしなければならない。。。
今は・・・

デザインパターンも覚えたいし。
PHPもサクサクかけるようになりたいし。
ディレクション能力も身に付けたいし。
マネージメントだって覚えなきゃいけない。。。
インフラだってまだまだ知らないことだらけ。。。

時間が足りないぃ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!


« PCについて。 | トップページ | 日曜日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315098/5892975

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強:

« PCについて。 | トップページ | 日曜日 »