« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

脳内メーカー

上司のBlogに書いてあったのでやってみた。

うそこメーカー
直也の脳内イメージ

文句あっか!?(゜∀゜;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

最近の仕事

ども月曜から土曜まで9:30~23:30まで働き通しの毎日ですw

っつても、半分趣味で会社にいるようなものなので苦痛ではないのですがァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
会社のPC環境があまりに快適で家でやるより効率が良いので、つい居残ってしまうw
勉強するのも楽しいし、邪魔する人(犬)はいないしw

最近はFlexしかり、FlashCS3にどっぷりつかってActionScript3.0の楽しさにはまっております。


今の常駐先にお世話になって一月すぎたところで、
新規案件の話などもバンバン飛んできますw
おいら外部の自分なのにwww

やりがいのあるお仕事で、楽しみが+(0゚・∀・) + ワクテカ +でっす♪


今まで写真を勉強して自分で写真を取れるようになり。。
WEBデザインから始まってプログラマーになり。。
上流SEを目指してまいりましたが。。。


今後はデザインもアートディレクションも設計も素材写真も自分で手がけられるクリエーターになりたいと夢見ております。
どうぞ管理人の成長をお楽しみに!w



+ Tommy heavenly6 - I LOVE XMAS +

最近の仕事中のBGMはずっとこれ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

java Exif 情報 取得

たまにはプログラムメモ

java:: jpegからのExif情報取得

便利なjarを見つけた。
metadata extraction in java


sample

//Fileを読むか、FormFileからstreamにてイメージファイルを取得。

{
InputStream stream = file.getInputStream();
File directory = new File(stock_root);
/* Exif情報取得 */
Metadata metadata = JpegMetadataReader.readMetadata(stream);
//Exifはディレクトリー構成になってるらしいので、対象ディレクトリーを取得
Directory exifDirectory = metadata.getDirectory(ExifDirectory.class);

//後は定数で呼び出すだけ
String cameraMake = exifDirectory.getString(ExifDirectory.TAG_MAKE);
String cameraModel = exifDirectory.getString(ExifDirectory.TAG_MODEL);
String f_no = exifDirectory.getString(ExifDirectory.TAG_FNUMBER);
String timestamp = exifDirectory.getString(ExifDirectory.TAG_DATETIME);
String lends = exifDirectory.getString(ExifDirectory.TAG_FOCAL_LENGTH);
String export_time = exifDirectory.getString(ExifDirectory.TAG_EXPOSURE_TIME);

}


カメラのモード設定なども取れるようだが、そこは各メーカーごとに設定が違うため
上記URLから資料を参照されたし。


こりゃらくちんだわ。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

最近流行の写真?

最近写真を撮る余裕が出てきて(経済的にも精神的にも・・・・)

デジ一を購入後そういったクリエーターのサイトとか写真展とかを良く見にいくのだが。

ここ最近?はやり?なのか???
「魚眼系PHOTO」というのだろうか・・・・「広角系レンズを使った写真」。

自分はもともとポートレートとかファッション&物撮り専門だったんで
ネイチャー分野をまったく知らなかったのだが。。。

最近「良いな・・・」と感じる作品に広角系(35換算で18mm~22mm程度?)の作品が多いように思う。。。


http://browse.deviantart.com/photography/nature/waterscapes/
↑こことか見ると余計ね・・・。

で、各メーカーのレンズ新作を見ると結構口角系レンズがいっぱい出ている。。。

一昔(笑)前は
「ネイチャーは余計なことせず標準(50mm)程度で景色をぶった切るもんだ!」
と思っていた。
広角系を使用していても、その「歪み」を良しとしない風潮があったように思うのだが。

気がついたらその「歪み」が「広がり」の表現になっている。。。

当時からそういうのはアリだったのかなぁ。。と思い返しても、当時の自分は
「ボケ命!85mm(F1.4)最強( ̄ー ̄)b」
とかいうガキだったのであまり意味がないw


そういった「表現」が人物表現にまで使われて、さらに面白さが増している。

ただ・・・・個人的な意見だか。。。

「レンズチョイスって被写体との距離感」をあらわすモノだと考えるんですよね。

『もっと寄りたい!』『もっとこの被写体(人)を知りたい!』って気持ちが
一昔前の長玉信仰に現れていたのかなぁ。。と思う。
知りたい・寄りたい。っつうか、暑苦しい世代?w


それが一点「一歩引いた目で世の中を見る」ってのが今の流れなのかな・・・


そう考えると自分も一歩引いて見ようとしてきてるって事なのかな。。。
大人になるってこういう事なのかしらね?w


faith [ INVENTION ]


・土曜日に購入。
 デビューとファーストは購入して、ずっと聞き続けていたのだが。
 いつのまにかセカンドが出てたwww
 CD屋で見つけてヘ(゚∀゚ヘ)うひょ!っと飛びついてしまったwww
 是非聞いて欲しいですね、かっチョいいです!!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »