« 近況報告 | トップページ | java Exif 情報 取得 »

最近流行の写真?

最近写真を撮る余裕が出てきて(経済的にも精神的にも・・・・)

デジ一を購入後そういったクリエーターのサイトとか写真展とかを良く見にいくのだが。

ここ最近?はやり?なのか???
「魚眼系PHOTO」というのだろうか・・・・「広角系レンズを使った写真」。

自分はもともとポートレートとかファッション&物撮り専門だったんで
ネイチャー分野をまったく知らなかったのだが。。。

最近「良いな・・・」と感じる作品に広角系(35換算で18mm~22mm程度?)の作品が多いように思う。。。


http://browse.deviantart.com/photography/nature/waterscapes/
↑こことか見ると余計ね・・・。

で、各メーカーのレンズ新作を見ると結構口角系レンズがいっぱい出ている。。。

一昔(笑)前は
「ネイチャーは余計なことせず標準(50mm)程度で景色をぶった切るもんだ!」
と思っていた。
広角系を使用していても、その「歪み」を良しとしない風潮があったように思うのだが。

気がついたらその「歪み」が「広がり」の表現になっている。。。

当時からそういうのはアリだったのかなぁ。。と思い返しても、当時の自分は
「ボケ命!85mm(F1.4)最強( ̄ー ̄)b」
とかいうガキだったのであまり意味がないw


そういった「表現」が人物表現にまで使われて、さらに面白さが増している。

ただ・・・・個人的な意見だか。。。

「レンズチョイスって被写体との距離感」をあらわすモノだと考えるんですよね。

『もっと寄りたい!』『もっとこの被写体(人)を知りたい!』って気持ちが
一昔前の長玉信仰に現れていたのかなぁ。。と思う。
知りたい・寄りたい。っつうか、暑苦しい世代?w


それが一点「一歩引いた目で世の中を見る」ってのが今の流れなのかな・・・


そう考えると自分も一歩引いて見ようとしてきてるって事なのかな。。。
大人になるってこういう事なのかしらね?w


faith [ INVENTION ]


・土曜日に購入。
 デビューとファーストは購入して、ずっと聞き続けていたのだが。
 いつのまにかセカンドが出てたwww
 CD屋で見つけてヘ(゚∀゚ヘ)うひょ!っと飛びついてしまったwww
 是非聞いて欲しいですね、かっチョいいです!!!!


« 近況報告 | トップページ | java Exif 情報 取得 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/315098/6652868

この記事へのトラックバック一覧です: 最近流行の写真?:

« 近況報告 | トップページ | java Exif 情報 取得 »